夏場の皮脂テカの悩みにはひきしめ効果のある化粧水でしっかり保湿

今は冬ですが・・・夏の話題を。^^;

夏場のスキンケアの悩みと言えば、大多数の方が皮脂テカと答えるのではないでしょうか。

暖かくなり気温が上昇すると体温も上昇し、皮脂が過剰分泌されてテカリやすい状態に。

私もその一人で、元々テカリには悩まされていますが、夏場はさらにその悩みが増大する季節です。

厄介なことに私はテカるのに乾燥もひどい極度の混合肌で、さっぱりタイプの化粧水では夏場でも粉をふくほど。

かといってしっとりクリームなどで保湿すると、逆にテカリがひどくなりベタベタになってしまいます。

寒い季節はそれでも乾燥の方がひどいのでそれでも何とかなるのですが、夏場は無理!

そこで暖かい季節になるとスキンケア方法も変えていきます。

最近使用しているものは、毛穴ひきしめ成分や清涼感のあるオールインワン化粧水です。

夜はこれだけだと少し乾燥するので、その前に普段から使用しているアンチエイジング効果のあるしっとりタイプの化粧水を使用しますが、朝はこれに収れんタイプの化粧水をテカリや毛穴の気になるTゾーンや小鼻の周りに使用し引き締めています。

それでもしっかりテカるので、皮脂テカ防止効果のある化粧下地を数種類使い分けています。

あとは、夏場は紫外線もたっぷり浴びるしエアコンなどで乾燥しやすいので、時間のあるときはフェイスパックやシートマスクなどでしっかりスキンケアを行います。

ぬりたくるとベタベタしてしまうけど、しっかり保湿してあげることで逆にテカリも肌荒れも予防できるので、夏場でもしっかり保湿することが大切だと思います。